お知らせ

Windows 8でのサポートについて

バージョンアップ情報 2012.10.23

2012年10月26に発売のWindows8に関するサポート情報です。

ペットクルーカルテ6はWindows8での動作を確認済みです。 以下のようにインストールおよび利用ができます。

ペットクルーカルテ6自体はWindows8での使用は可能ですが、外部に機器を接続しドライバなどをインストールして使用する必要がある機器を使用する場合は、ドライバのサポートを確認する場合がありますのでご注意ください。
例: ナンバーディスプレイ・アダプタなど

なお弊社ではWindows8での利用はお勧めしません。理由は、以下の通りです。

  • Windows8はマウスやキーボードを多用する業務用ソフトを使用する場合、デスクトップモードで使用することになります。 デスクトップモードであればWindows7とほぼ同じであるばかりか、スタートメニューがないなど使いにくくなっている部分が多くあるからです。
  • ペットクルーカルテはWindows8の特徴であるタッチパネル操作に対応している訳ではないため、操作的なメリットはあまりありません。

よって、PCの買い替えなどでWindows8しか選択肢がない場合を除いて、Windows7からアップデートする意味はほとんどないためそのままお使いいただくことをお勧めします。

ユーザー・サポートページ