ペットクルー ユーザーサポート

ペット保険の窓口清算を行っているユーザー様へ

2018/05/28配信

今回のお知らせは、全ての保険会社(アニコム損保、アイペット損保、P&F少短保険)の窓口清算を行っている病院様に対する重要なお知らせです。

保険を使ったのに保険負担額が\0となり、診療費全てが自己負担になる不具合が見つかりました

ペットクルーカルテ7において、保険を使っで明細を作成したはずなのに保険の負担額が\0になり、診療費の全てが自己負担額になってしまう不具合が見つかりましたのでご報告します。

不具合が起こるバージョン

7.0.0(0053)を含む、それ以前のバージョンを使用しているユーザー様

不具合が起こる状況

同じ顧客で2頭以上のペットを診療し、2頭ともペット保険を利用した明細を作成。 例として1頭目を「ペットA」、2頭目を「ペットB」とします。
先に「ペットA」の入金を済ませます。 入金が終わると画面は明細作成の画面に自動的に戻ります。この時の明細作成画面では「ペットA」が選択されていますが入金済みなので何も明細項目がありません。
この状態で[会計に進む(データ保存)]ボタンをクリックして先に進み、次の画面で残りのペットである「ペットB」を選択します。

この時、「ペットB」は保険を使用ことになっているにも関わらず保険負担額が¥0になり全額自己負担になってしまっているため、この状態で入金をすると保険金負担が\0のまま入金されてしまいます。

なお、こうして入金処理された売上は保険金請求時の集計にも反映され、この問題に気が付かずに保険金請求してしまうことがあります。 ただし、このように保険請求額が\0の請求があった場合は必ず保険会社からは保険内容の確認の連絡がありますので、今まで連絡がないということは過去に同様の件で入金まで至っていないという事になります。

対処方法

対象となるユーザー様には修正済みのDVDを発送いたします。

DVDの発送には少し時間がかかる見込みです。 サポートページから修正用プログラムをダウンロードできるようにご案内しますので少しお待ちください。
準備ができ次第再度ご案内します。

過去の入金データより、今回の不具合が原因で保険請求額が\0の売上データがあるかどうかを調べリスト化させるプログラムを準備しています。 もし、このプログラムで問題の入金データが見つかった際は、既に入金しているデータの修正が出来るようにします。

 

お願い

なおDVDが届くまでの間は、不具合が起こる手順を知ったうえで、明細項目が1件もない状況で[会計に進む(データ保存)]はクリックせず、必ず作成画面でペットの選択を行っていただけますようお願いいたします。
明細作成画面で毎回ペットを選択していれば、今回のような入金になることはありません。

なお、最新版はこちらのページからダウンロードできますので、DVDが届く前にアップデートが可能です。

 

ご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。

 

 
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