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アニコム損保の新しい保険「どうぶつ健保しにあ」について

2019/11/20配信

アニコム損保「どうぶつ健保しにあ」について

アニコム損保より新しい保険「どうぶつ健保しにあ」がリリースされています。 いままでの保険「ふぁみりぃ」に加えて病院での窓口清算ができる保険です。 アニコム損保と契約をしている病院様にはすでにアニコム損保より詳しい案内が届いていると思います。

「どうぶつ健保しにあ」とは?:

新規契約対象年齢8歳以上で、入院と手術のみの補償に特化した保険です。

詳しくはアニコム損保のHP「https://www.anicom-sompo.co.jp/products/senior/」をご覧ください。

ペットクルーカルテでの窓口清算について

この保険に対してアニコム損保側によると、窓口清算を行うソフト側のプログラムの修正・改修などは必要ないとのことです。つまり、いままでと同じ窓口清算と同じ作業を行っていただければ問題ないとのことです。

アニコム損保より簡単なQAが届いておりますのでご紹介します。

Q1. 「しにあ」の窓口清算時、ペットクルーカルテではどのような操作をしたらいいのか?

A1. 特別な操作は必要ありません。 従来通りの操作をしてください。

Q2. 「しにあ」であることは、どのように見分ければいいか? 証券番号で区別がつくのか?

A2. 保険証で見分けてください。 証券番号からシステム的に見分けることはできません。

Q2. 「しにあ」だが通院で窓口清算をしてしまった

A2. アニコム損保へ連絡してください。

「しにあ」は入院・手術のみを保証する商品ですが、アニコムの仕組み上入院での利用日数が20日以内であれば承認番号が取得および請求は通院でもできてしまいます。(待機期間を除く)
「しにあ」で窓口清算する際は、通院でないことを確認するようご注意ください。

ペットクルーカルテでの対応

このプランに関して、特にペットクルーカルテ側で対応する必要はありませんが、次回のバージョンにて以下の部分の対応を行うことにしました。

・アニコムのプランに「しにあ50」と「しにあ70」を作成
・それぞれ、通院時の補償上限金額を\0に設定
・しにあのプランを選択している場合は通院のチェックがつけられないようにする

以上の対応を行うことで、うっかり通院を選択できないようにします。

この対応を行うバージョンは12月初旬でのリリースを予定しています。
バージョンはVer7.1.0(0076)の予定です。 リリース時には再度ご案内します。

 

よろしくお願いいたします。

 
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