ペットクルー ユーザーサポート

Ver7.1.1(0080)の配布開始

2020/05/20配信

ペットクルーカルテ7の最新版の配布を開始しました。

Ver7.1.1(0080)

今回は、使いやすい多くの機能を追加しました。 詳しくは以下の案内をご覧ください。

今回のバージョンはこちらのサポートページよりダウンロードしてください。

今回のバージョンで追加された主な機能

■POSレジ自動釣銭機への対応(Network版以上)

Network版をお使いのユーザー様は無料でPOSレジ自動釣銭機との連動機能を利用できるようになりました。

ペットクルーカルテで会計および入金処理を行った金額情報は瞬時にPOSレジに送られ、POSレジ側でお金のやり取りを行うことができます。

自動釣銭機導入のメリット:
・釣銭間違いによるお客様とのトラブルや不信感がなくなります。
・現金管理の簡便化が図れます。
・レジ締め時間が大幅に簡便化します。
・内部不正の防止に役立ちます。

以上のようなメリットにより会計を行うスタッフの大幅な負担軽減が期待できます。

この機能では連動できる自動釣銭機はグローリー社の機器に限られますのでご興味がある場合は弊社までお問い合わせください。 POSシステムの販売会社をご紹介いたします。

なお、この機能はカスタマディスプレイやサブディスプレイ、キャッシュドロア連動機能と重複して利用することはできません。

 

■まとめて入金機能(Network版以上)

複数のペットの診察費用として複数の明細がある場合、それらを一括でまとめて入金と明細書を印刷することができる機能を追加しました。

従来も複数明細を1つの明細にまとめて入金する方法として「全ペット」での入金が可能でしたが、消費税の設定を外税にしている場合は、少数点以下の金額の扱いの関係上個別で入金した際の金額を合計したものと1つの明細にまとめて入金した場合に1円単位の違いが出る場合がありました。また、入金後も売上修正機能も利用できませんでした。

この機能により1回の操作で入金処理や明細印刷が1度で済ませられ、合計金額もまとめられるので、カスタマディスプレイやサブディスプレイ、キャッシュドロアとの連動機能をお使いのユーザー様には非常に便利な機能になります。

また、一括でクレジット/キャッシュレス決済をする際にも合計金額がすぐにわかるので会計時の手間が軽減されます。

 

■アニコム損保に対する保険金のオンライン請求ができるようになりました(Standard版以上)

従来は、レセプト請求書を印刷してFAXを行うか、請求データをファイルで書き出してからメールで送って請求することができましたが、この機能を利用すれば指定した期間の保険利用リストを抽出してから送信ボタンをクリックするだけで簡単にオンライン請求が完了します。

 

■ペット毎の予約がリストで表示できるようになりました

予約を登録する際、そのペットの将来の予約をリストで表示させることができる機能を追加しました。 予約が複数ある場合に、将来の予約を探すのに簡単になりました。

 

■ナンバーディスプレイ機能の拡張

現在は、サーバーPC(メインのPC)のみにしかナンバーディスプレイ用のアダプタを接続できませんでしたが、クライアントPCにも接続できるようになりました。これにより、電話回線がある位置の関係でアダプタをサーバーPCを接続できなかったケースにも対応が可能です。

ただし、着信時に画面下が点滅して着信情報を表示するのはアダプタが接続されたPCのみで、それ以外のPCでは着信履歴を確認するだけになりますのでご注意ください。

アップデート後に電話着信時の反応がない場合は、一度初期設定のナンバーディスプレイ設定においてアダプタ設定画面を開くことで従来の設定情報が引き継がれて正常に動作するようになります。

 

■電子カルテの「診察メモ・連絡」、「処方」、「処置」に前回DOボタンを追加(Enterprise版のみ)

電子カルテの診察記録への記述をする際、前回と同じ内容を記録する場合に便利な[前回DO]機能を追加しました。 電子カルテの表記に関してはその他にもカテゴリの色の変更や過去履歴の表示方法など使いやすくする修正がいくつかあります。

 

■狂犬病予防接種リスト抽出ユーティリティー

狂犬病の予防接種を行ったリストを抽出するユーティリティーが追加されました。 日付の範囲を指定して簡単に接種したリストを表示およびファイルに出力が可能です。

ユーティリティーの起動は、HOME画面の[ユーティリティー]ボタンから行います。

 

■自動アップデート機能

今回のように新しい機能が追加されたり、不具合が修正された場合はサポートページにてアップデートファイルをダウンロードして手動でアップデートしていただいておりましたが、今後は自動アップデートにも対応いたします。

アップデートファイルが見つかった場合は、自動でアップデートファイルがダウンロードされてアップデート待ちの状態になります。 アップデートの準備が整うとアップデートを行うかどうかの確認が表示されますので、ユーザー様のタイミングでアップデートを完了させることができます。

なお、アップデートの検知はサーバーPC(メインのPC)の起動時に行われますので、サーバーPCのペットクルーカルテを起動したままで利用している病院様は、時々サーバーPCのペットクルーカルテを再起動していただけますようお願いいたします。

 

 

これらの機能の追加の他、軽微な機能追加や修正を行っています。

DVDの送付について

ペットクルーカルテ7をご利用のユーザー様にはライセンスの更新時などのタイミングで順次DVDを送付します。 ダウンロードしてアップデートできる方はアップデート用ファイルをダウンロードしてアップデートしていただけますようお願いいたします。

 

以上

 
ユーザーサポート
ゲスト様
ログインについて

マイページへのアクセス、および各種ファイルのダウンロードを行う際にはログインが必要です。

Topページ