ペットクルー ユーザーサポート

Windows11におけるペットクルーカルテの利用について

2021/12/23配信

ペットクルーカルテのバージョンについて

ペットクルーカルテ7をWindows11で利用するには10月にリリースしたVer7.1.1(0089)にアップデートをする必要があります。
それ以前のバージョンを使用してもエラーが出たり起動できなくなるということはありませんが、画面の表示上で見にくい箇所がいくつか確認されているために速やかにアップデートを行うことをお勧めします。

アップデート方法は、このページの下にある説明をご覧ください。

PCをWindows10からWindows11にバージョンアップする際の注意事項

ご利用になっているPCの性能がWindows11の動作性能を十分に満たしている場合、Windows Updateの画面にWindows11へのバージョンアップの案内が表示されるようになります。

ペットクルーカルテ7を利用しているPCをWindows11にバージョンアップしてもそのまま使用することはできますが、以下の点にご注意ください。

PCに詳しく無い方は現時点でバージョンアップのメリットはさほどありませんのでWindows 10のまま使用することをお勧めします。

USBで接続された機器の動作不良

バージョンアップ後にナンバーディスプレイ機能で使用するアロハシリーズが正常に動作しなくなる現象が報告されています。 この場合、アロハシリーズのUSBドライバを一度削除してから再インストールしてください。

同様に、検査レシーバに使用するUSB-シリアル変換機のドライバも動作不要になる場合があります。 この場合もドライバを削除してから再インストールしてください。

いずれの場合もUSBドライバを再インストールすると通信ポート番号が変わってしまう場合があります。 よって新しいポート番号を確認したうえでペットクルーカルテ/検査レシーバ側の設定をやりなおしてください。

Windows11のプリインストールPCを購入する場合

Windows11のプリインストールPCとは、購入した時点で最初からWindows11が入っているPCです。

現在、新しくPCを購入する場合は旧モデル以外はプリインストール版を購入することになると思いますが、今日現在ペットクルーカルテ7が正常にインストールできないPCがあることがわかっています。 

これは、ペットクルーカルテ7の動作に必要なマイクロソフトのSQL ServerがインストールできないPCがあるためです。 今インストールすることができないことが確認できているPCは以下の2台です。

[×] インストールできないことが確認しているPC

・富士通 FMVF77F3B (ESPRIMO FH77/F3  FH70/F3  FH60/F3)
・DELL Inspiron 24 5000シリーズ

この2台はSAMSUNGのSSDを使用していることが判明しており、弊社でもインストールテストで用意したSAMSUNGのSSD製品にはインストールができないことを確認しています。

インストールに失敗する場合の症状

ペットクルーカルテのDVDでインストールした場合、下図のところで止まったようになり、かなりの時間の経過後にエラー表示もなくインストールが終了します。 ただし、ペットクルーカルテ7は起動できません。

 

この場合、SQLサーバーのインストールに失敗していますが、特にエラーメッセージはありません。 また、ペットクルーカルテをすぐに再インストールしてもSQLサーバーはインストールすらされません。

なお、インストール中に「SQLサーバーのインストールに失敗しました」など、何らかのエラーメッセージが出たり、再インストールする前にアンインストールしていなくても再度SQLサーバーのインストールが始まる場合はこのケースではありません。

[〇] インストールできることが確認できているPC

なお、以下のPCにはインストールができることが確認されています。

・富士通 FMVA53F3シリーズ (LIFEBOOK AH53/F3)
・富士通 FMVN90F3シリーズ (LIFEBOOK NH90/F3)

現時点での情報

現時点ではSAMSUNGのSSDが内蔵されているPCでインストールができないと思われます。 ただし、全てのSAMSUNGのSSDにインストールできないのかは不明です。

今後、新しい情報がわかり次第お知らせしていきます。

インストールできないPCを購入してしまった場合

可能であればサーバー版PC(メインのPC)以外での使用を検討してください。

インストールできないPCであってもかなり特殊な方法で強制的にインストールすることが可能です。 ただしお客様が自分で行うことはできません。

インストールができないPCにペットクルーカルテ7をインストールするには、弊社でインストール作業を行います。 インストールの作業費は無料サービスしますが、往復の送料はお客様のご負担でお願いします。 また、弊社へ送付いただく前にPCを初期化していただくことになりますのでご了承ください。

 

【お願い】サーバー版(メイン用のPC)にインストールに成功した場合の情報を教えてください

現在、Windows11のプリインストール版PCを購入し、特に問題なくペットクルーカルテのサーバー版がインストールできたPCの情報を集めています。 他の病院様が新しいPCを購入する際の参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

メールやFAXで結構ですので、問題なくインストールできたPCのメーカー名と型番(製品番号)をお知らせください。
この画面から送信する場合はこちらの送信フォームをご利用ください。
FAXの場合は、コピー用紙に情報を頂いた病院名、PCのメーカー名と型番(製品番号)を書いてFAX番号:03-5738-2241まで送付ください。

なお、クライアント版のインストールに関する情報は必要ありません。

 

ペットクルーカルテ7を最新にアップデートする方法

アップデート方法①: 自動アップデート

現在Ver7.1.1(0085)以降をご使用中でPCがインターネットに接続されている場合、Windows Updateのようにいずれアップデートの準備が完了した案内が画面に表示されますので、ユーザー様のタイミングでアップデートを完了させてください。

アップデート方法②: アップデートチェックによるアップデート

現在Ver7.1.1(0085)以降をご使用の場合は、簡単にアップデートを済ませる方法があります。 この方法は、自動アップデートを待たずに今すぐアップデートしたいユーザー様向けです。

1.HOME画面から[ユーティリティー]をクリック

2.「アップデートのチェック」をクリックして起動

3.アップデート情報をチェックして自動で必要なダウンロードファイルをダウンロードします。
  その後はアップデート手順に従ってアップデートします。

アップデート方法③: アップデートファイルをダウンロード

現在Ver7.1.1(0085)より前のバージョンを利用中の場合は、サポートページからマイページにログインし、アップデート用のファイルをダウンロードしてください。 ダウンロードしたファイルを使ってアップデートしてください。

ダウンロードのページはこちら

 

以上

 

 
ユーザーサポート
ゲスト様
ログインについて

マイページへのアクセス、および各種ファイルのダウンロードを行う際にはログインが必要です。

Topページ