ナンバーディスプレイが急に動作しなくなった場合
最近、アロハシリーズのナンバーディスプレイ・アダプタを使用してナンバーディスプレイ機能を使用しているユーザー様より、「急にナンバーディスプレイが動かなくなった」というお問い合わせが多くなりました。
ナンバーディスプレイ・アダプタのメーカーである日興電機製作所にて、問題の原因についての説明と解決方法についてのお知らせがありますので情報共有いたします。
Windows11にてアダプタのUSBドライバが動作不良を起こしています
Windows11において、ドライバの認識エラーによりアロハシリーズのアダプタが正常に動作しない状況が確認されています。
正常に動作していない場合は、デバイスマネージャーの「ポート(COMとLPT)」の所に「Please install corresponding PL2303 driver to support Windows11 and further OS.」という表示になりデバイスが正常に動作してないことがわかります。
原因
これは、Windows11により自動的にインストールされたドライバのバージョンが「Prolific USB-to-Serial Comm Portバージョン:3.8.40.0」の場合に起きる問題であることが判明しており、これと異なるバージョンに再インストールすることで解決が可能です。
解決方法
詳しくは日興電機製作所のHPに説明がありますのでご覧ください。
◆日興電機製作所のお知らせページはこちら
◆日興電機製作所による、ドライバの再インストールの方法についての解説PDFはこちら
解説PDFでの説明にあるように、基本はドライバを再インストールすることで直りますが、問題のあるドライバ以外の選択肢がない場合は日興電機製作所のドライバをダウンロードして、そのインストーラを使用して再インストールが必要です。
1.日興電機のHPからドライバをダウンロード
2.ダウンロードしたファイルを解凍
3.インストールプログラムを使用してドライバをインストール
4.上記の解説PDFの手順で、「Prolific USB-to-Serial Comm Portバージョン:3.8.40.0」以外の
バージョンを選択してインストール
注意すること
再インストールを行うと通信ポートの番号(COM番号)が変更することがあります。 この場合はデバイスマネージャーでCOMポート番号を改めて確認し、ペットクルーカルテのナンバーディスプレイの設定画面で新しいポート番号に変更してください。
デバイスマネージャーの開き方は、「スタート」ボタンを右クリック、「デバイスマネージャー」をクリックします。 次に「ポート(COMとLPT)」を開きCOMポート番号を確認します。
以上