ペットクルー ユーザーサポート

ペットクルーカルテVer7.5へのアップデート後の起動時エラー

2022/03/22配信

ペットクルーカルテVer7.5にアップデートしたあとにペットクルーカルテが起動できなくなル事例が発生しています。

症状と原因

サーバー版での症状

Ver7.5にアップデート後に起動すると以下のようなエラーが出て起動できなくなる。

クライアント版での症状

サーバー版をVer7.5にアップデート後にクライアント版を起動すると、サーバー版でアップデートが行われたので自動的にアップデートが始まります。 しかし、アップデートが完了してから起動しても何度もアップデート画面が繰り返し表示されて起動できなくなります。

 

原因

Ver7.1.1(0089)EからVer7.5.0(0100)Bにアップデートした場合のみ発生します。

これは、ファイルの日付の関係で一部ファイルがVer7.5用になっていないために起こります。 よって、ファイルを正しくコピーすれば直ります。
簡単に修正できるツールを作成しましたのでこの現象が起きた場合はご利用ください。

なお、現在ダウンロードできるアップデート用としてダウンロードできるVer7.5.0(0100)Cではこの問題は起こりません。

修正用ツール

以下をクリックして修正用ツールをダウンロードしてください。

修正用ツール「PetCrewStartupErrorFix」

操作方法

作業時の注意点:ペットクルーカルテのエラーなどが表示されていない状態で作業してください。

ダウンロードが完了するとダウンロードしたファイルは通常「ダウンロード」フォルダにあります。

1.「PetCrewStartupErrorFx」というファイルを右ボタンでクリック

2.メニューの中の「全て展開」を選択します

3.展開先の指定画面が出ますがそのまま[展開]ボタンをクリックします。

4.ファイルが展開されてフォルダが開きます。

5.「PCK7(ver7.5)起動エラー修正ツール」と「PCK7Fix」という2つのファイルが現れます。

6.「PCK7(ver7.5)起動エラー修正ツール」をダブルクリックして起動します。

  

7.[修正]ボタンをクリックすればすぐに修正が完了します

この作業はサーバーPCとクライアントPCの両方で行う必要があります。 この場合、かならず「PCK7(ver7.5)起動エラー修正ツール」と「PCK7Fix」の2つのファイルがある状態で作業してください。
また、展開方法もここで記述した方法以外にもありますので、別の手順で展開(解凍)してもOKです。

 

ダウンロードフォルダに関して

Edgeブラウザの場合は、ダウンロードが完了した直後に画面右上にダウンロードしたファイルを開いたりダウンロードフォルダを開くこともできます。
直接ダウンロードフォルダを探すには、Windowsの「スタート」ボタンを右ボタンでクリックし、エクスプローラを開いてからダウンロードフォルダを探してください。

 

以上

 

 
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