ペットクルー ユーザーサポート

ペットクルーカルテ7.5.0(0101)へのアップデートについて

2022/05/20配信

現在Ver7.1系をお使いの病院様は、自動アップデートの表示が出た場合に十分ご注意ください。

Ver7.1系のバージョンから先日リリースしたVer7.5に自動アップデートの機能でアップデートした場合、一部のPCで正常にアップデートが完了せず、その後起動できなくなる症状がありましたのでご報告いたします。

この現象はVer7.1系からVer7.5への自動アップデートのみに起こっている現象です。 既にVer7.5になっていて自動アップデートが表示される場合はなにも問題はありません。

考えられる原因

アップデートが完了しない原因として考えられることは、Ver7.5へのアップデートを行う際にSQL Server 2017のインストールが完了した後に再起動の要求が発生することがあり、Windowsの再起動したあとに残りのアップデートが始まらないということです。

この場合、再度アップデートを強制的に行うことで直すことができます。

お願い①

現在Ver7.1系のペットクルーカルテ7を使用していて、起動時や終了時にVer7.5へのアップデートの準備できると自動アップデートの案内が表示されようになります。

このお知らせが出てもすぐにはアップデートせずにスキップしてください。

お願い②

もしアップデートする場合は弊社がサポートできる時間帯に行ってください。

もしアップデートに失敗してペットクルーカルテ7が起動できなくなってしまった場合、PCがインターネットに接続できる場合は弊社からリモート作業をおこなうことで短時間で問題の解決ができます。

アップデートを行う場合は、できるだけ弊社のサポート可能な平日の日中に行ってください。 夜や土日などの休日にアップデートして問題が発生した場合は下記の作業を行ってください。

Ver7.5へのアップデートしたあとに起動できなくなった場合の修復方法

自動アップデートによるアップデートが完全に行われずにペットクルーカルテ7が起動できなくなった場合は以下の作業を行うことで起動できるようになります。

作業1: サポートページのマイページにログイン

以下のページにアクセスし、マイページにログインしてください。 ここではログインだけしてください。

マイページ(https://petcrew.jp/support/mypage/login.php)

作業2: アップデートファイルのダウンロード

次に以下のページからアップデート用のファイルをダウンロードしてください。

Ver7.5へのアップデートファイルのダウンロードページ

作業3: アップデートファイルの展開(解凍)と再アップデート

ダウンロードされたファイルは「ダウンロード」フォルダに入っています。

ダウンロードしたファイル「PetCrewKarte7.5.0.0101_update.zip」を右ボタンでクリックし、表示されたメニューの「プロパティ」をクリックします。

プロパティ画面に下にあるセキュリティの部分の「許可する」にチェックを付けて[OK]をクリックします。

再度「PetCrewKarte7.5.0.0101_update.zip」を右ボタンでクリックし、「すべて展開」をクリックして展開します。 ファイルがあった場所に「PetCrewKarte7.5.0.0101_update」というフォルダが現れます。

このフォルダを開き「ud」というファイルを探してダブルクリックします。 アップデートプログラムが起動します。 そのまま画面指示に従って進めてください。

このように強制的にアップデートを終わらせるとペットクルーカルテ7が起動できるようになります。

 

大変ご迷惑をおかけしておりますが

以上です。

 

 

以上

 

 
ユーザーサポート
ゲスト様
ログインについて

マイページへのアクセス、および各種ファイルのダウンロードを行う際にはログインが必要です。

Topページ