アニコム損保へのオンライン請求に関して
2月にリリースしたVer7.5.0(0103)より、アニコム損保に対するオンラインでの保険金請求において明細詳細データを送信する機能が追加されました。
ただ一部の病院様で明細詳細データを送信しようとするとエラーが表示されることがあり、この件に対して対策を行っております。
問題発生の状況
アニコム損保への保険金のオンライン請求を行う際、「レセプト情報+診療明細詳細データ」を選択してからオンライン請求を行おうとすると「インデックスが配列の境界外です」等のエラーメッセージが表示されて送信できないという問題が発生する場合があります
エラーの原因
送信しようとする診療明細詳細データの文字列の中に改行記号が含まれているために送信時にエラーになることがは判明しております。
これは、明細を作成する際に料金表以外から項目情報をコピー&ペーストした場合に改行記号が紛れ込む場合があります。改行記号は明細作成中の画面上で表示・確認することができないので見た目ではわかりません。
こうして作成・入金された明細をオンライン請求すると今回のエラーが発生します。
明細内に改行記号が含まれることはかなりまれな状況と思われるため、このエラー自体が発生する事自他は少ないものと思われます。
解決方法
オンライン請求時に明細項目名に改行記号が含まれている場合は削除してから送信するように修正してあります。
アップデートの方法は、下に記載してあるアップデート方法①でアップデートを行うのが簡単です。 アップデートに要する時間は1分~2分程度です。
Ver7.5.0(0103)F へのアップデートする方法
修正されたバージョンへのアップデートを行う方法は以下の方法で行ってください。 PCがインターネットに接続している場合は①が簡単です。
アップデート方法①: アップデートチェックによるアップデート【推奨】
HOME画面にある「ユーティリティー」にある[アップデートのチェック]ボタンをクリックしてください。サーバーにある最新のアップデートファイルをチェックし、アップデートファイルを簡単にダウンロードしてアップデートをすることができます。
アップデートはおよそ1分~2分ほどで終了します。
アップデート方法②: 自動アップデート
この方法は何も操作しなくてもアップデートの準備ができるまで待つ方法です。
ペットクルーカルテ7起動中にバックグラウンドで少しずつファイルをダウンロードして準備を行います。 Windows
Updateのように準備でき次第画面にアップデートの案内が表示されます。 その案内が出た時点で自分のタイミングでアップデートを行ってください。 アップデートの準備ができるまでは数日かかる場合があります。
アップデート方法③: アップデートファイルをダウンロード
PCがインターネットに接続していない場合は、ネットに接続しているPCでアップデートファイルをダウンロードしてからアップデート作業を行ってください。
アップデートに要する時間は、マイページへのログインとダウンロード作業、アップデート作業を含めて10分~15分程度必要です。 アップデートの実行は時間に余裕がある時に行ってください。
◆◆◆◆Ver7.5へのアップデートファイルのダウンロードページはこちら◆◆◆◆
以上