ペットクルー ユーザーサポート

ペットクルーカルテVer7.5へのアップデートについて

2022/02/25配信

ペットクルーカルテVer7.5のリリース以降多くのユーザー様にアップデートをしていただきありがとうございます。

Ver7.5のリリース後に判明した事についてご案内します。

なお、Ver7.5へのアップデートに関するお知らせはこちらをご覧ください。

アップデートがスムーズに行えない

アップデートを実行した際、エラーが出たりするなどしてアップデートがスムーズに実行できない例がまれに見受けられます。

調査したところ、PCにインストールされているセキュリティソフトによりウイルスやマルウェアなどと判定されて隔離されたりすることで正常なアップデートが停止させれていることがわかりました。

弊社では製品のリリース時にはプログラムの改変を防ぐために暗号化を行っているのですが、この暗号化後のファイルパターンがスキャンソフトによりウイルスなどと判定されているのが原因と見られます。近年のスキャンソフトはウイルスらしいパターンがあるだけでウイルスと判定することもあります。

しかし、弊社ではリリース前にセキュリティソフトの大手である「マカフィー」、「ノートン」、「ウイルスバスター」、「ESET」の4種類のソフトを使用してセキュリティチェック後にリリースをしております。
また、全ての実行ファイル自体にもデジタル署名を付与し、インターネット上でのファイル改変が行われないように十分な配慮をしてリリースしております。

よって、ウイルスやマルウエアなどへの感染ではないと考えておりますのでご安心ください。

なお、アップデートに失敗した場合はお使いのセキュリティソフトのスキャン機能を一時的に停止したうえでアップデートを実行していただければ問題なくアップデートが完了します。

 

カスペルスキーセキュリティとSQL Server 2017

現在、カスペルスキーがインストールされているPCに対し、ペットクルーカルテ7.5で必要なSQL Server 2017がインストールできないことが判明していおります。

テストしたのでは、カスペルスキーのVer32.3.10.391において、マイクロソフトの正規インストーラを使用したSQL Server 2017がインストールできません。 なお、一時的にスキャンん機能を停止させてからインストールすると正常にインストールできることは確認済みです。

現在カスペルスキーとご利用のユーザー様の場合、ペットクルーカルテ7.5へのアップデート時にはマイクロソフトのSQL Serverインストールを使用するため、新規インストールだけでなくアップデート時にも気を付けてください。

 

セキュリティソフトについて

現在市販および無料で使用できるセキュリティソフトはたくさんあります。 弊社では全てでテストすることはできません。 よって、何を選択していいか迷われた際は弊社が使用しているセキュリティソフトと同じものを使用することをお勧めします。

セキュリティソフトのサポート自体は本来セキュリティソフトの会社が行うべきものですが、同じ製品であれば何かあった際に弊社PCの画面を見ながら簡単なサポートも可能です。

弊社が常時使用しているセキュリティソフトは下記の4社の製品です

・マカフィーリブセーフ

・ノートン360

・ウイルスバスタークラウド

・ESETインターネットセキュリティ

 

以上

 

 
ユーザーサポート
ゲスト様
ログインについて

マイページへのアクセス、および各種ファイルのダウンロードを行う際にはログインが必要です。

Topページ